2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、会いにゆきます」

今週末からの上演だったので日曜レイトと言えども、かなり込むかな?と思いきや、それほどでもなかった。まあ、そちらの方が良いのだが。一応、原作を読んでの鑑賞だったが、内容的には原作と違う意味でイマイチ(両方イマイチって事か…)。監督と脚本が原因…

浦沢直樹「20世紀少年」17巻

さて、連載を読んでいないので分からないが、最後に出てきたのはケンヂなんでしょうか?って、さすがに若くないんじゃない、そんなに?このマンガも、時代と並行しているというか、先に進んでいるというか…。よく書くなという感想。最近の浦沢作品を読んでい…

今日の衝動買い

浦沢直樹「20世紀少年」17巻 講談社「ファウスト」VOL.3 紅茶 レピシエ「ユメ」と「ミジュニー」各50g あとは、映画のパンフ2冊かな? 観なかったけれど、劇場でやっていた「ナイトメア ビフォア クリスマス」のパンフも欲しかったのだが、売り…

徒然

今日は休日で、映画の日♪に、勝手に決定。日中に「シークレットウィンドウ」を観て、レイトショーで友人と「いま、会いにいきます」を観た。まあ、他にはスーパー銭湯へ行って体重測ったら、更に落ちててびっくりとか、自衛隊員と一緒に入浴とか、自衛隊伝統…

ラッタッタの語源を発見♪

出勤前に、先日買った「20世紀シネマ館」をパラパラ捲っていたところ、巻末に近いところにその当時の日本の社会情勢みたいな記事があり、今回の号は1976年の日本についてヒット商品や、ニュースなどが書いてある。そこに、この「ラッタッタ」が載って…

大塚英志「『彼女たち』の連合赤軍」

もうちょっとで読了。いや、面白いですな。ちょっと図書館へ行って論壇誌のバックナンバーを読み返したい。タイトルに「連合赤軍」の文字があるけれど、そんなに左右のお話は無く(と思うんだけど…その辺は、ムズカシイので)、現在読んでいるところは、戦後…

今日の衝動買い

注文していた佐藤友哉「フリッカー式」が到着。現在、読書中の大塚英志「『彼女たち』の連合赤軍」を読了したら、次はこれだね。で、偶然というかジャンルと出版社の関連からの必然か、この「フリッカー式」の帯に大塚英志の推薦文が載っていた。(もう一人…

アップ

HPに漫画のレビューを一つアップ。毎週金曜に更新しようかな…と画策中。ちょっと今回は、手間取った。レビューの内容もそうだけど(後で読み返して編集しなきゃ)、ページの繋ぎがめちゃくちゃになってしまい、整理に時間がかかった。もし、不都合があった…

徒然

ここのPVが8000を突破した。まあ、自分が機能を使いこなせてないので行きつ戻りつしてるだけなんだろうけど、早かったかな?あと、HPも100HITを無事に迎えた。皆さん、さんくー(玖渚調(笑))。

相田裕「GUNSLINGER GIRL」4巻

意外にも、注目ISBNにランクインしていたね…。この作品は、ちょっとマンガに食傷気味だったときに方向転換の際に読み始めたもの。萌え系の絵だったので、そういう内容かなぁ〜と思ったが、全然違った…。内容は非常にダーク。イタリアを舞台に、テロ組織…

今日の衝動買い

「20世紀シネマ館」NO.40 昨日、見つからなかった定期購入品を、ちょっと探してゲット。早いもので40冊目ですな…。実は中身はほとんど観てなかったりする。集めることに意義がある!のか?でも、今回の特集は「タクシードライバー」みたいなので、デ…

徒然

距離ってのは、いろんなものを隔てる。今いるところも新潟なのだが、地震の被害が無いだけで、同じ県内なのにニュースなどでしか情報が入ってこないので、他県にいるのとほぼ同じ感覚でニュースを見ている自分がいる…。ちょっと薄情な感じだが、実際に被害が…

BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」

この第2弾の締めを飾る「ガンダム」…。既に番組的に今まで通りやったら収拾が着かないことが判っているらしく、いつもとちょっと違う番組の進め方をしていた。各ゲストに思い出のシーンを選んでもらって言及するという進め方。しかも、一番冷静な乾さん(か…

大塚英志「『彼女たち』の連合赤軍」

大塚英志の評論は、これが初めて読むのだが論点が面白い人だね。左右の思想を語るのに、比較で出てくるのは少女漫画やピンクハウス(アパレルのね)などを引き合いに出すところは、さすがサブカル論のトップ。中身的な感想は、思想的な内容をたぶんに含んで…

今日の衝動買い

ハルカリCDS「BABY BLUE」 ピンキーストリート3体 BABY BLUE!HALCALI VERBAL Tomoyuki Tanaka Masayuki Kumahara BIKKE Nathalie Wiseフォーライフミュージックエンタテインメント2004-10-20売り上げランキング 3,487おすすめ平均 BABY BLUEはオー…

徒然

周囲でブログを始めた人が増えたね。元々、日記サイトを書いている人たちも、ブログに切り替えてるしね。みんな、それぞれの書き方をしているので、読んでいると楽しいが、増えすぎると毎日チェックが厳しくなるねぇ…(笑)。

BSアニメ夜話「ふしぎの海のナディア」

以前ここで「何故、アニメ夜話で『ナディア』を取り上げない!」と、憤慨していた(そのすぐ後にコメントで今回の放送決定を教えていただきました)が、やはりその辺は抜かりないNHKですな。何せ司会の岡田斗司夫はガイナックスの元社長だしね。(現社長…

今日の衝動買い

と、言っても注文だけでモノはまだ来てませんです。ってか、無事に着くのだろうか…。未だに今月半ばには到着しているはずのFSS「テールズ オブ ジョーカー」36巻が到着していないのは、焦るのだが…。 で、注文したのはこの3品 相田裕「ガンスリンガー …

笠井潔「バイバイ エンジェル」

なんだかんだと読了。いろんな意味で「新本格」に影響を与えた作品であるなぁ〜と、実感。出版が79年という四半世紀も前の作品にも拘らず、現在の「探偵不在の推理小説」を書いているのにはちょっと驚き。トリック的には、古き良き的なモノだったけど、解決…

徒然

昨日の夜あたりから、かなり冷え込んできた。急遽ファンヒーターをだして、もうちょっと厚めの服を引っ張り出したりと、衣替え〜。もう冬に向けてまっしぐらだね。しかし、ここまで冷え込むと被災地の方々には厳しいだろうな…。未だに、仮設テントとか車での…

BSアニメ夜話「機動警察パトレイバー劇場版1&2」

何故、1と2をやって最新作である「WⅩⅢ」を一緒に取り上げないのか? 何故、出淵裕が出ているのか?(ルーンマスカー描けよぉ〜) 何故、ゲストコメンテーターの紹介時に、岡田斗司夫は激しい突っ込みをするのか? ……と、どうでもよいツッコミは置いといて…

ちょこっと更新

映画のコラムを一つ追加と、リンクをいくつか追加。 ちょっとづつ、ルーチンが出来てきたかなぁ…。未だに難産な感じだけれど。 見ている人が少ないから、これで良いのか?と自問しながら手探りですわ(笑)

笠井潔「バイバイ エンジェル」

3分の2くらい読み進め。未だに、読み慣れないのはカタカナ名前だからかなぁ…。フランス、パリが舞台なのはよい感じなんだけどね。パリ、というかフランスのイメージとしての奔放さをよく出しているのが、語り部として出てくる女の子の<ナディア>(名前が…

笠井潔「バイバイ エンジェル」

を、読み始め。舞台がパリで、登場人物もフランス人がメインな設定なので、海外作品を読んでいるような感覚。作者の簡単な経歴をみてみると、パリに2年間くらいいて、帰国後にこの作品を発表したようだ。パリの市街地の雰囲気や描写は、映画などのシーンをす…

地震の影響は…

交通の陸送が完全に麻痺しているようで、一般道、高速道路、鉄道は関東圏と断絶状態。福島の方から回りこむ形にするしかなく、復旧の目処も余り経っていない。出版物等の遅延が一番おいらには痛い影響かな?この程度で、済んで良かったよ、ほんと。職場に居…

徒然

前日の呑みすぎで、めちゃくちゃ体調不良な一日だった。こんなに弱いはずじゃなかったんだがなぁ〜。やはり、呑まなくなると、体が対処してくれなくなるみたい。ワイン一本でこれでは…。ちょっとショック。

藤原カムイ「ドラゴンクエスト エデンの戦士たち」11巻

藤原カムイの絵は大好きで、しかもドラクエモノは上手い具合にゲームの原作を、カムイ流のアレンジでゲーム世界を壊さずに昇華している。これは、さすが。他の作家だと、ゲーム世界を壊すか、ゲーム世界に埋没するかで終わっちゃうんだよね。ジャンプ連載だ…

今日の衝動買い

藤原カムイ「ドラゴンクエスト エデンの戦士たち」11巻 「ガンダムオペレーション ジャブロー編」VOL.4 定期購入品の「ガンダムオペレーション」。今回は正直購入するのを迷ったねぇ(笑)。フィギュアが今回は「アッガイ」だったのが、原因…。一応、原…

とりえず、予定通り

地震報道が、大変なことになっているなぁ〜と、思いつつ予定通りにみんなでモスでご飯食べてから、スタジオ入り。楽器練習を各自でやっているけれど、昨日の地震で連絡のつかなかった友人達にまず、生存確認メールを送ったり、返信読んだりと中々集中できな…

お土産

友人の東京土産の「トレビアグミ」…。ってか、脳の形のグミは、非常に感じが悪いと思うのだが…。インパクトはかなり強いねぇ〜(笑)。