ラッタッタの語源を発見♪

 出勤前に、先日買った「20世紀シネマ館」をパラパラ捲っていたところ、巻末に近いところにその当時の日本の社会情勢みたいな記事があり、今回の号は1976年の日本についてヒット商品や、ニュースなどが書いてある。そこに、この「ラッタッタ」が載っていたので、びっくり。
え〜っと、非常に説明しづらいのだが、以前読んだ小説に「ベスパ」の愛称として「ラッタッタ」という言葉を使用しているキャラがいて、この「ラッタッタ」が何を意味しているのかがわからずに読み流してしまった。まあ、何かの流行語とかキャッチコピーだろうと勝手に解釈していたが、どうやらホンダが出した原付「ロードパルNC50」というバイクの愛称だったらしい。…てか、それを聞いた時の主人公の怒りが、よぉ〜く理解できた(笑)。出展は、下記の小説。

クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識
西尾 維新

おすすめ平均 
自信を持って人に勧められる本withクビキリサイクル
カンソウ
タイトルとのクロスオーバーが凄い
最悪な読了感
西尾維新という作家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さてさて、明日は何をする人ぞ?