2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

入門編として買った一枚。トップランナーでのライブが強烈な印象なので、音だけを聴いているとちょっと物足りなさを感じる。やっぱり聞きなれた「青春狂騒曲」が耳に残る。どの曲も、歌詞の作り方が切なく心に届くき、モヤモヤとした思いをはっきりとした日…

阿部和重「ニッポニア・ニッポン」

読み始め。タイトルどおり、トキに関するお話らしい…。しかし、新潟県民の癖に、まだ一度も佐渡へ行ったことがないので、当然トキも見たことがない。読んでいてちょっと気まずさを感じたり…。近くて、いつでもいけると思うと、行かないんだよねぇ。東京に住…

呑み過ぎ

仕事中から延々と呑み、約13時間ほど呑みまくった。めちゃくちゃ久しぶりな成り行きで、仕事終了後、カラオケ→バーで、終わったのが午前9時頃…。さすがに二日酔い…(泣)

舞城王太郎「世界は密室でできている」

短編集のような中編で、小気味よい感じの作品だった。エンタメ要素盛りだくさんで、探偵、恋愛、青春、ブンガクの風味を上手く混ぜて作られていると思う。「好き好き大好き超愛してる。」で芥川賞を狙ったと聞いて、はて?ミステリ畑の人にはちと辛いのでは…

やっと着たよ

待ちに待ったピンキーコラボ「天上天下 亜矢」が到着。当然2個買っており、1個はディスプレイして、もう1体は遊び倒す。今回購入を決めたのは、単純な収集癖もあるけれど本命は刀の「零毀」が欲しかっただけだったり(笑)なかなか良い出来で、貴重そうなの…

浦沢直樹「PLUTO」2巻

う〜ん…、やはり手塚治虫の原作を一度読まないと駄目か?絵もストーリー展開の手法も表現方法も、いつもの浦沢作品。雑誌連載を読んでいないから、アトムがどのように描かれているのかが今巻の醍醐味。当然、原作の雰囲気は殆ど無い。アトムは許せるけど、ラ…

2つまとめて着ちゃったよ

浦沢直樹「PLUTO」2巻 大暮維人「天上天下」13巻 花見沢Q太郎「REC」3巻 「CLAMPノキセキ」Vol.8 管野よう子「阿修羅城の瞳サウンドトラック」 サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」 ピンキーコラボ「天上天下 亜矢」 またも節操…

着たよ

朝、宅配便に起こされる。嬉しいような、切ないような、邪魔げなような…

レンタル〜

アニメ夜話を見返して、劇場版「エヴァ」を見ていないことに気付いたので借りてきた。後は漸く「トップをねらえ!2」の2巻をゲト。連休中は店が早く終わるので、帰ってきてからのお楽しみ〜。トップをねらえ2! (2)鶴巻和哉 福井裕佳梨 坂本真綾 沢城みゆき…

舞城王太郎「世界は密室でできている」

またもやちょっとだけしか読めず…。なら書くな…という声が聞こえてくるが、書く事がなくなっちゃうんだよね(笑)「煙か土か食い物」でも、キャラクターを派手に作りこんで描く物語が味の舞城作品。読み始めからインパクトだけは感じたが、方言のニュアンスに…

汗かいた

暑い…。4月も終わりなんだけど、この暑さは異常でしょ?

舞城王太郎「世界は密室でできている」

読み始め…。たかったんだけど、忙しくてほんの触りだけ。この本、薄くて文字が大きいのだけど、文の密集度がかなり高い。そういうトータルデザインなんだろうけど、舞城作品でよく使われる「文圧」を上手く表現した装丁だとは思うけど、前に読んでいたラノベ…

PLUTO (2) ビッグコミックス浦沢 直樹小学館 2005-04-26売り上げランキング : 1Amazonで詳しく見る by G-Toolsサンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)サンボマスターソニーミュージックエンタテインメント 2005-01-19売り上げランキング : 63Amazo…

早起き

連日の早起き。ちょっと寝不足で、ボケボケと出勤…特に何をしたというわけでもないんだけど…。

秋山瑞人「ミナミノミナミノ」

何故か読了…。理由は押して知るべし。「イリヤの空…」に次ぐ、秋山作品読書第2号。感じとしては「イリヤの空…」とおんなじ(笑)アニメ化の話を受けて、路線を固定したとあとがきに書いてある。主人公の人格もほぼ同じで、どうやらツンデレというタイプになる…

秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏−その4」

シリーズ完結編。そしてイリヤは…という感じの結末だった。今日のタイトルは、そんな気分だったのでつけてみたんだけどね。もう「終わらない夏休み」は流行らないか…(笑)4冊読んで、秋山瑞人の文章は大変に読みやすいという結論に達した(笑)表現がちょっと…

「創聖のアクエリオン」1話

ようやっと友人に頼み込んでいたものを受け取って鑑賞。河森正治監督作品で、音楽が菅野よう子ってのが気になってリクエストしたのだが、絵がイマイチ好きになれない…。音楽も、設定の神話的イメージを中心に据えた楽曲で、「天空のエスカフローネ」に似た感…

疲れた

睡眠時間を削ってちょっと運試しに。結果はもう一つの日記にアップ。とりあえず、初体験だったことだけは事実だね。その代償として、仕事遅刻したけど…(笑)

DVD

友人に渡すようの「エヴァ」の取り込みが終了。テレビ版で3倍録画なので画質は、望むべくもない(泣)久しぶりにところどころ見ていたけど、とんでもないアニメだよなぁ…。最後はアニメじゃないしね(笑)次は「情熱大陸」の保存用DVDを作成か?撮り溜めた「…

「イリヤの空、UFOの夏−その3」

読み終わり。4巻に向けてダッシュをかけた感じの3巻目。今までのただ基地がある日本の片田舎風景から一転して、起こり得ないと思われていた「有事」が起こり…という感じで、前巻の雰囲気から一転する。逃避行の始まりと夏休みの終局への序章かな?各章の構…

「ツバサ」&「XXXHOLiC」劇場版

公式サイト→ holic-tsubasa.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspholic-tsubasa リソースおよび情報どうやら今年上映するらしい。しかも製作はProduction I.G。これは見なきゃ駄目だね。

事故

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050425it11.htm 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両…

メモ

趣乱堂:1590さてさて、明日は何をする人ぞ?

「交響詩篇エウレカセブン」2話目

チェックできるなかで、気になる一つが「エウレカセブン」。う〜ん…、時間の表示が邪魔だ(笑)ホットスタートで始まっての解決編になる2話目。かなりアツイくて、ビジュアル的にかっこよい内容だった。掴みとしては、最近のオリジナルものの中で一番じゃない…

「ツバサ・クロニクル」3話目

神アニメと一部では言われているが、NHKの力から考えれば、まだ足りないクオリティだろうね。「プラネテス」クラスじゃないと、僕としてはそこまで称えられない…。で、3回目にして、顔が崩れ始めている気がするんだけどね。まあ、そのくらいは気にしない…

ラーメン

定例会終了後に、ラーメンを食べに行った。適当に決めた店だけど、一緒に行った友人は以前に食べたことがあるラーメンらしく、感想は「驚くくらい不味かった」だったので、話題になるかな?と入ってみた。最近の流行にのった店作りで、メニューも最小限の内…

D&Dキャンペーン

3.5版が出たので、丸1年ぶりにD&Dでキャンペーンをプレイ。今日はキャラメイクからスタートで、既に忘れているルールを思い出しながらのメイクだったので、意外と時間がかかった。既に前回の定例会でキャラの割り振りはできていたのだけどね。クレリ…

何とか寝られた

僕はまだ動けます(笑) 仕事終了が午前4時。帰宅がその30分後。寝たのがその後、1時間後。で、起きたのが朝8時の寝坊…(笑)で、寝坊したにも関わらず、両親がうるさいので選挙へいってから、集合場所へと向かう。今日はTRPGの定例会。D&Dで新キャ…

明日は

TRPGの定例会。明日から新キャンペーンをD&D3.5eでプレイ予定。で、プレイヤーズのルールブックを買ったのだが、全然読めてない…(泣)一応、2〜3冊は無いと、キャラメイクでいらない時間がかかるので、持っているに越したことはないんだけどね。前回…

秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏−その3」

え〜っと、まだ読み終わってない(泣)良い所まで読んできているのだが、如何せん時間が無い。ってか、時間の使い方がヘタなんだよね…。明日の夜には、読み終わらせよう。イリヤの空、UFOの夏〈その3〉秋山 瑞人メディアワークス 2002-09売り上げランキング : …