2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース「中尊寺ゆつこ、結腸ガンで死去」

1990年に「オヤジギャル」で流行語大賞を受賞したマンガ家、中尊寺ゆつこが死去。まだ40歳代だったとのこと。 さてさて、明日は何をする人ぞ?

中井英夫「虚無への供物」

暇だったのでかなり読み進んだ(笑)。明日も空き時間を利用してサウサク読むぞっと。漸く殺人らしきものが一つ起きて、登場人物の4人が頭を突きつけて推理合戦をしているところ。その中で引き合いに出されるノックスやらカーの作品などをみて、先に読んだ清涼…

確認してみると…

趣乱堂:857 改装の確認のため、職場のPCで確認してみる。はて?背景画像が出てこない?帰宅後、再度アップさせてみたが、元々ちゃんと観られているので、確認することは出来ず。映画の合間にネットカフェでも行って見てみようかな?

ということで映画

日曜の休みは、HPの改装で引籠もりだったので、遅れ(?)を取り戻すべく映画を観ることに決定。で、上映予定を調べてみる。まだ「約三十の嘘」もやっているんだけど、朝早すぎ。「Mr.インクレディブル」もあるが、吹替しか上映していないので却下。「東京タ…

全国的に

どうやら全国的に寒波が来ているみたいで、当然新潟在住であるところの僕にも関係オオアリ。出勤時間に雪の影響を考慮に入れて早めに出てみた。案の定、路面状態サイアク。で、降り続ける雪のため、仕事もヒマ…(泣)。帰りも路面ツルツルで、気を付けながら運…

ようやく目処

趣乱堂:844 現在、31日の朝7時…。PCに向かって連続13時間…。ちなみに、日曜も朝5時から正午くらいまで通しで作業。そこまでやってもまだ、ブラインドタッチが出来ないのが、情けないやね…。バナーはこんな感じで作成。 あとこんな感じとか…。特定キ…

HP作成中…

うがーっ!!!!!! …失礼しました(笑)引き続き、HP改装作業中…。目がイタイ…(泣)。

鋭意作成中…

ただいま、HP「趣乱堂」改装作業中…。 しばらくお待ちください。

やっとでた

ネコソギラジカル (上) 十三階段西尾 維新おすすめ平均 延期したけど……NISIOISINの世界延期の分だけ期待大いよいよAmazonで詳しく見る by G-Tools表紙絵が公開。今回は哀川潤さんだね。十三階段のメンバーが非常に気になる。今度は、どんなキャラが出てくる…

これから

趣乱堂:812 トップページは、改装完了。で、そのデザインを継承しつつ、他ページの改装に着手。まだ、アップしてないけど、トータルで出来上がったら、アップしましょ。

中井英夫「虚無への供物」

友人から借りたものを読み始め。来月8日発売の「ネコソギラジカル」を買う前に、読了したいんだけど…。なんだ、この厚さは!?解説、年譜等合わせて669ページ…。普通、上下に分けるだろう!って量ですな…。しかし、読み始めると面白い。のっけから、ゲイ…

結構、気になる

最近発売されたDVDで、耳に結構入るのが「川口浩探検隊DVD−BOX」(笑)。初回限定で、探検隊の制服であるツナギが付いてくるらしい…(笑)。何気に、京極夏彦センセは買ったらしい…(笑)。

モンスターメーカーi

ケータイアプリのゲーム、中々面白いんだけど、HP(=ダイスの数)が回復するのに、メールを待たなきゃいけないのがもどかしい。あと、パケ代かかりまくり…。iモードサイトでストーリーを進めて、アプリでダンジョンをプレイ。で、回復メールでレベルアッ…

mixi

mixi、面白い。特に今は、ピンキーストリート関係のコミュニティが面白い。デス団結成しちゃってますよ、ホント(笑)。ってか、当然のように入団したんだけどね…。

趣乱堂:810 まだまだ、改装中…。納得するものが中々出来ない…。ちょっとづつ試しているんだけど、どれもイマイチ。なんとか、今月中にはケリをつけたいところ。先日購入した本は非常に買ってよかったと感じる内容で、大満足。レビューはやはり大事だね。…

「ねじまき鳥クロニクル−第3部」

なんとか読了。読み終わって感じるんだけど、何気に物語の世界に入っている自分を見つけたりする不思議な作品。この辺が、村上春樹の人気の所以かな?物語の中身は、なんだかぼやけていて掴めなかった。読み込みが足りない所為かも知れないけど…。結局、なん…

もうすぐ終わり

早いもので、もう1月が終わっちゃう。あっと言う間…。今月は、映画館から足が遠のいている。次の日曜あたりに、気になるヤツをまとめて観たいけど、HPもまとめないとね。

あ、800だ

趣乱堂:800 商店:74 アフェ、なんとかしなきゃなぁ…。 構想はあるんだけど、イマイチ煮え切らない。一度手をつけてしまえば、乗ってやれるんだけどね。最初の助走を走れない感じだね。さてさて、明日は何をする人ぞ?

買わなきゃ

幻影博覧会(1)冬目 景幻冬舎 2005-01-24売り上げランキング 56おすすめ平均 ミステリアスな少女の魅力損はしません。祝!単行本化Amazonで詳しく見る by G-Toolsすっかりと、チェックから外れていた…。冬目景、待望の最新刊。雑誌連載を全く読んでいないので…

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 」10巻

やっとここまでたどり着き、気付いてみるともうすぐ11巻の発売…。 内容は、やっとクゼを中心に回り始め、どうやら素子は彼を知っているらしい…。そんな動揺で作戦指示を失敗し、バトーに心配されたりと、忙しく物語が動き始めた巻だね。

「福耳」(ビデオ)

WOWOWで録画していたのを鑑賞。クドカンと田中邦衛のペアルックは笑った。あとは、クドカンの一人芝居な感じで進行。脇役は、渋い俳優陣で固めてあるので、観て損のない映画。とにかく、田中邦衛と宮藤官九郎の演技は良かった。

アカデミー賞ノミネート発表

Yahoo!ムービー−ニュースより http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050126-00000012-flix-ent 第74回アカデミー賞のノミネートが発表されてる。今回は、日本未公開作品が多いような気がするので、予想が立てにくいね。主演男優賞は、僕の希望と…

なんだかすっかり

mixiに、はまり込んでおり、各コミュニティに初カキコを敢行してきた。局所的なところを中心にしてまず参加しているので、被った人は中々いないね。あと、友人を1人招待。僕は彼にとって「神様」らしいです。何の?(笑)酒の神様か?

日産NOTEの「ヒトリナフタリ」エピソード3

日産のCMムービー第2弾。3話目がいつの間にか配信。主演がクドカンなので、一応観ているところ。前回の「DUAL FEEL」は、小西真奈美とCharで、出来が良かったんだよね。今回は、話数がかなりあるので、話がなかなか進まないみたい。今のとこ…

衝動買いしようかと

今月号の「SWICH」。定期購読はしてないけれど、毎月一応チェックしている雑誌の一つ。で、今月号。スラムダンク1億冊の特集号。ちょっと立ち読みしてみたが、面白そう。しかし、目的の本が見つからなかったので、あえて買わず。実際、「スラムダンク…

続きをしないとね

趣乱堂:789 アフェ:71 結局、昨日はアフェまで手が回らなかった…。次の日曜にでもちゃっちゃっちゃと作ってしまおう。その前に、元サイトのデザイン修正と各ページの統一を図らないとなぁ。

「ねじまき鳥クロニクル第3部」

いや、捗りましたわ。現在半分くらいまで読み進む。しかし、この3部は今までのとがらりと文章構成が変わってしまっている。メイの手紙や、他の登場人物の独白的な回想物語の合間に、主人公オカダ トオルの話が出てくるみたい。ねじまき鳥も色々な人のところ…

「低俗霊デイドリーム」4巻

一応、OVAシリーズの最終巻。温泉宿が舞台なので、入浴シーンあり(笑)。ってか、温泉入りたい…。全体的に、原作を読んでいる人用の出来栄え。イマイチ、口寄せ屋の仕事というのがただの霊媒師になっていて、つまらない感じもあるし、「鬼縫い」の活躍が少…

やっとゲット

漸く「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 」の10巻をレンタル。しかし、1円レンタルの期間が終了していたので、100円で借りてきた。…って、値段100倍だよぉ〜(笑)。でも、まだ安いんだけどね。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10バンダイビジュアル 2004-12-23…

久しぶりに

読書日和な日。かなり読み進んだね。しかし、週が変わってガラッと忙しさが無くなってしまった…。ちょっとマズイかも?