2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清涼院流水「ジョーカー〜涼〜」

まだ読んでます(笑)。もうちょっとなので、明日には終わるかな?漸く九十九十九が出てきて、真の解決編の始まり〜。さてさて、明日は何をする人ぞ?

「ハウルの動く城」昨日の続き

原作は未読。作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズはどうやら、トールキン翁*1のお弟子さんみたいだね。前情報もほとんど入れずに鑑賞。結構おいらはこの辺の物語は好きな雰囲気だった。「千と千尋の神隠し」も確かに面白かったが、これも洋風でよいんじゃない…

明日から

師走だねぇ〜。全然、そんな感じがしないのは、気温が高いからかな。11月中に毎年雪は見ているハズなのだが、今年は雪どころかミゾレも氷も霜すらも見ていない…。おかしいよなぁ〜、やっぱ。

観てないけれど(笑)

http://www.nhk.or.jp/manga/ 今週から「BSマンガ夜話」の第31弾が放送されている。今日は安彦良和「虹色のトロツキー」なのだが、観ていない…。ゲストの高千穂遙には興味があったのだがね。ゲスト的に一番観たいのは、4日目の「くまのプー太郎」。鴻上…

実は「ハウル」も観た…

レイトで「ハウルの動く城」も一緒に観てきた。これは明日にでも回しましょ。まあまあ面白かった。日本的なものも良いけれど、こういうのも良いね。

「魔神英雄伝ワタル OVA終わりなき時の物語」

全3話観了。ってか、流し観した。魔神が1体も出てこないで何とか頑張った作品。ストーリーも3話しかないからシリアス全開で飛ばしていたね。まあ、友情感動モノ。虎王ファンには、良い作品だったね。

「スター・ウォーズ エピソード3」の予告

流れてましたわ。ダース・ベイダー誕生編。またヨーダのバトルシーンがあるみたいだし、ナタリー・ポートマンのアミダラ姫はレイア姫と同じような髪型をしていて、流れを作っているみたい。来年7月公開との事。やっぱホントの主役はベイダーだよね(笑)。

「スカイキャプテン ワールド オブ トゥモロー」

http://www.skycaptain.jp/ 予告の時から気になっていた映画。「ハウル」よりもまずはこれでしょう〜。期待していた以上に面白かった。純粋なエンタメ作品だったね。もう、ネタ満載、ツッコミどころのオンパレードで最高でございましたわ。映画観ながらメモ…

ちょっと早起き

で、お使いに。帰ってから予定通り「ワタル」のOVAを鑑賞して出勤。しかし、規定休暇を消化するためにお休み。で、月曜がメンズデーで安くなっている映画館へGO!観たのは…

北海道地震

今日未明ってか、午前3時30分ごろに北海道で震度5の地震があった。いったい日本は大丈夫なんだかね?いろんな意味で…。

「座頭市」(北野たけし版)

地上波にて放送しているモノをチラッとだけ観てみた。当然、映画館で鑑賞済み。地上波で放送するには色々と規制があるみたいで、ちょっとつまらなかったね。言葉使いやらも、コードに引っかかったみたいで編集されていたし。浅野忠信はやっぱりよいねぇ〜♪後…

ネタ

今週のネタを書いているのだが、好きだった作品のあらすじを思い出そうとしているのだが、思い出せない…。年かなぁ(笑)。ってか、他の作品の記憶とごっちゃになるからだよね。結局、読み返してみたりしている日々。嗚呼進まないよぉ〜(泣)。

清涼院流水「ジョーカー〜涼〜」

………中々進まない…。一応の解決編が済んで終わったかと思いきや、また死人が出てきた。まあ、そんなに簡単には終わらないよね…。気長に読みましょうか。

「魔神英雄伝ワタル2」

だんだんと思い出してきた…。後半から「超激闘編」へとサブタイトルが付くんだった。龍神丸も龍星丸に代わり、漸く敵側の親玉魔神も出てきたしで、楽しくなってきたね。虎王も登場して一番かっこいいと思われる邪虎丸も出てきて、終盤に向けて盛り上がってい…

リンクをアップ

リンクをちょっと変更。インラインスケートとTRPGの友人のHPを追加し、代わりにもう一つやっていたブログを外した。最近、こっちは更新していないので…(笑)。なんだか気が乗らないんだよねぇ。ネット関連で色々とCSSについてのサイトを巡回してみ…

パソ整理

うちのパソの整理をちょっと敢行。BGVは「ワタル2」(笑)。壁紙をFSSから西尾維新に変更して、アイコンも西尾維新に…。これ、「零崎双識の人間試験」のオマケCDに入っていたヤツを使用。中々良い画だね。イラスト担当の竹の画風は、最初抵抗があっ…

清涼院流水「ジョーカー〜涼〜」

ちょっと読み進め。一応の解決編まできたが、イマイチ信用できないねぇ〜(笑)。意外な人物が探偵役を買ってでて、推理を披露しているところ。ここでそのまま解決って事はないようなので、楽しみだねこれから。 さてさて、明日は何をする人ぞ?

「魔神英雄伝ワタル2」

宇宙界編は終了して、星界山に戻ってきた辺りから、一気に鑑賞の予定。クラマが出てくると一気にシリアスに締まるねぇ〜。

「ナルト」

何気に楽しみに観ている。こちらでは、土曜の朝5時30分からというお子様タイムでやっているが、ちょうど就寝前の時間に放映されるので、タイミングばっちり。オープニングが最近、サンボマスターに替わり、エンディングもキングストライダムになった。サ…

巡回先

アンテナに登録している他のはてなブログの作者は、ほとんど大学生だね…。手のこんだブログデザインと内容、他サイトの紹介とニュース等のタイムリーな情報と、非常に良い内容で作られているところが多い。いや、時間があるってのは羨ましいねぇ。

ゲームネタFlash

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/ かなり面白い。FF5のラストバトル周辺をゲーム機に見立ててのパロディ作品。暁の4戦士までしっかりやっているのは素晴らしい〜。ジョブシステム、アビリティシステムも名前がいちいち凝っているしで、爆笑ものだね…

ピンキー情報

http://www.mr-hobby.com/vance/figures/top.html VANCE PROJCTのHPにて、ピンキー第3弾のリペイント版のデザイン画が公開された。発売は12月末〜1月中旬にかけて。第4弾はちょっとコケた感があるみたいだから、期待していたがそれほどでもないっぽいねぇ…

リンク

友人のHPにリンクしてもらった。日曜あたりにこちらでもリンクしますのでよろしくでッス♪その前に、こちらのアンテナに登録しておきます。 人のページを観ていると、「おいら、デザイン力ないなぁ〜」と落ち込む。作っているときは楽しいんだけどねぇ。H…

「魔神英雄伝ワタル2」

漸く中盤に差掛かり、龍神丸もデザイン変更(こういう風に書くと、味気ないねぇ)。少しずつ思い出してきた。あぁ、この魔神(ロボットの事ね)はプラモデルで持ってたなぁ〜とか(笑)。主人公サイドの名前とか技の名前が、漢字で表されているこの作品は、…

不覚(泣)

ファイブスター物語の、副読本である「TOJ(テールズオブジョーカー)」36巻を購入するために、アニメイトへ行ってみたが不発だった。日曜にホビーロードあたりを調べに行くか、ネットで買うか検討中。内容をあまり熟読していなかったので、定期購読に…

清涼院流水「ジョーカー〜涼〜」

なかなか進まず…。日曜あたりに集中読書でサクっと読了したいところ。下巻にきて、読者を惑わす書き方が目に付いてきた。作中作を思わせる文章がチラホラと見受けられ、それが入れ替わりを匂わしている。作品中の現実世界の事件と作中作で書かれている事件を…

木尾士目「げんしけん」5巻

今回も初版限定のしおりが付いております。前回はハズレ(当たりは斑目らしい)だったが、今回は当たりでしょ〜、多分。付いてきたしおりは「会長」でございました。根本的な話、大学のサークルで「エロ同人」ってやってよいのか?(笑)今日現在、この「は…

大暮維人「エア・ギア」8巻

この作者も言葉遊びの好きな人だね。しかし、「超合金」って登録商標なんだね〜(笑)。エアトレックじゃないけれど、ヒーリーズは友人から勧められているので、やり始めようかな…。「天上天下」と同じような展開になっているところが、ちょっとネックになり…

今日の衝動買い

「20世紀シネマ館」NO.44 「BSファン」12月号 大暮維人「エア・ギア」8巻 木尾士目「げんしけん」5巻 大塚英志「キャラクター小説の作り方」 こんな感じ。キャラクター小説の作り方大塚 英志by G-Tools

ヨンさまねぇ

来日との事で、ワイドショーではヘリを飛ばして追っかけ(笑)。なんだかねぇ…。ハリウッドの大物でもこんな追跡劇はしないというのに…。流行とおば様は侮れないね。