2004-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお年玉

何故か朝早く目が覚めたので、ちょっとパチへ。久しぶりに「北斗の拳」を打ち、中勝ち。その後「エヴァ」を打って10連チャン。この年末年始のお小遣いをとりあえず、引き出してきた(笑)。まだ、預金残高はかなりあると思うけれどね…(泣)。さてさて、明日は…

今年も終わりだね。

友人達と久しぶりに自宅で年越し。一応鍋パで最後の忘年会を実行〜。日本酒を購入したので、コワレル可能性が高かったが、なんとか記憶は失わなかった。年末番組を何気なく流しながら、駄弁って二年参りへ。地元のお寺で除夜の鐘を突きつつ、その足で神社へ…

とりあえず

明日は、書けそうもないので今のうちに年末の挨拶を。6月後半から書き綴ったここ「読楽観想」をいつも見て頂き、誠にありがとうございました。来年もこの調子でやって行けると良いなぁ〜と。鋭意努力をしていきますので、よろしくお付き合いください。 皆様…

現在490ヒット ちょっとだけ、トップページを変更。新年用のトップを作らねばね。 はてな、スマトラ島沖地震救援金受付開始 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228 中越地震の時にも、かなりの募金が集まった。一応、新潟在住なのでそのお返しを…

川原正敏「海皇紀」23巻

ルラン関攻防戦のターニングポイント、天才軍師と天才ペテン師の対決の1巻。中身が薄いから感想の書き方がムズイんだよね、この作品は(笑)。

藤田和日郎「からくりサーカス」35巻

「機械神」編突入後の第2巻。しろがねの誘拐へと本腰を入れたフェイスレスの大侵攻からスタート。色々と伏線を張り巡らせて、仲町サーカスの面々を戦いに巻き込んでいくみたい。旧親玉四人組の生き残りへのフラグも、気になるところ。

「この醜くも美しい世界」7〜12話(完)

観了。なんだかイマイチな終わり方。まあ、「萌え」重視な作品であるのだから、それでよいのか…。最終巻の映像特典で監督のインタビューが入っていたが、「まほろまてぃっく」のスタッフが殆ど参加しているらしい。とりあえず、観なきゃかな?この醜くも美し…

年内仕事終了〜

ひとまず、仕事は終了。振り返ると、色々あり過ぎだね…。来年はどうなることやら。まあ、とりあえずは2連休を満喫しましょ。

帰郷

帰郷した友人からお土産を戴いた。以前にチラッと話がでて、「それ、めちゃくちゃ欲しいっ!」と、言っていたもの。これは、妖怪ファンならば1本は持ってなくちゃね(笑)。しかし、飲む気はさらさら無く、大事に飾っておくだろう。どうもありがとうでしたm(_…

予定

年末の予定がハッキリしない…。ってか、はっきりさせてないだけか…。まあ、明日連絡とってみたりして考えようっと。 忘れてた…。 現在485ヒット。 メモメモっと。さてさて、明日は何をする人ぞ?

2004年のまとめ「私的10大ニュース」

今年は、ちょっと新しく手を付けたものが結構多い。心境の変化か、単純に暇なだけだったか?どちらかだろうね。 2004 私的趣味的10大ニュース 01位 ブログ ◆ 6月後半から始めたブログにすっかり嵌った。実際、続くとは考えてなかったんだよね…こんな…

「灰羽連盟」11〜13話(完)

とりあえず観了。意外と面白かった。最後は結構感動モノで、ちょっとウルウルと来たねぇ。はてなキーワードの「灰羽連盟」で、この作品が村上春樹の作風に影響されているとの指摘があった。確かに舞台はファンタジーだけど、シナリオは青春小説っぽいテイス…

今日の衝動買い

川原正敏「海皇紀」23巻 藤田和日郎「からくりサーカス」35巻 原作:山田典枝 作画:よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと−太陽と風の坂道」2巻 講談社「ファウスト」Vol.4 舞城王太郎「煙か土か食い物」 漸く舞城作品を購入。メフィスト賞を受賞した…

ピンキーコラボ「天上天下」

噂になっていたピンキーの「天上天下」コラボが予約開始。3シリーズ販売されるようで、第1弾は「亜夜子」、次が「真夜」で、3弾が何故か「五十鈴」…。やっぱり付いてくる小物は暗器なんだろうなぁ…(笑)。発売は4月後半を予定。まあ、夏ごろにずれると予…

今日も今日とて

1円レンタルは終わったものの、1月いっぱいまで100円レンタルなので、アニメ祭続行中〜(笑)。漸く、一番お目当ての「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 」の1巻と2巻をレンタル。と、「この醜くも美しい世界」の4〜6巻をレンタル。新作扱いの「このみに」…

久しぶりの雪道

仕事帰り、道路が完全に凍っていたので、久しぶりに滑って遊んだ(笑)。雪道の運転の感覚を、早いところ取り戻さねば…。

やってみた

ちょっとここの設定を変更してトラックバックを表示されるようにしてみた。で、自分で自分にトラックバック(笑)。ま、テストということで…。あとは、知人の最近始めたブログにトラバを一発。全くネタ的に関係ないんだけど、挨拶代わりにね。 その後、定期チ…

今年最後の衝動買い

アマゾンの年内配達締め切りが、26日とのことなので、ギリギリにまとめて注文。ちょっと職場用の書籍も混じってるんだけどね(笑)。 以下、注文品世界の名酒事典 2005年版講談社講談社2004-11-19by G-Tools煙か土か食い物舞城 王太郎講談社2004-12by G-Tool…

今年の10大ニュース

今年は、何かと色々あったなぁ…。特に後半は散々なニュースが続いている。地元新潟は、とにかく天災に見舞われた年だったね…。 2004年10大ニュース(勝手に選択) 01位 新潟県中越地震 ◆ 同じ県内にいて、被害は少なかったものの、影響は甚大だった…

アフェリエイト始動

現在472ヒット アフェリエイトシステムに登録。登録したのは「アクセストレード」。D@Pアフェリエイトにてお勧めとなっていたので、即決。まだ、広告主のサイトを見ていないのでどういう風にするのかは、これから決める予定。

灰羽連盟

5〜10話を鑑賞。残り1巻になったね。独特の世界観に漸く慣れた感じ。慣れて来たところで話は、佳境に入ってきている。やっぱり13話完結って中途半端だよな…。風呂敷の大きさが難しい尺だよね。小さすぎても物足りないし。大きいと畳めないしね。まあ、…

年末なのかなぁ…

年々、「年末」という言葉の意味がなんだか希薄になってきている。特に家にいる訳でもなく、休みも大晦日と元日だけなので、単なる2連休扱い。一応里帰りしてくるような友人に会ったりすると「新年か」とか思うけれどね。まあ、何とか最近は挨拶で「良いお…

おおっ!

2万PV突破。最近は一日にかなり回るようになったね。もうちょっと内容の充実を頑張ろうっと。

今年の小説総評

今年は、結構読んだなぁ…。ってか、読書熱が漸く再燃した感じ。それもこれも西尾維新と森博嗣の所為、じゃなくてお蔭だね。前半は、森博嗣の作品を漁るように読んでいた。原因は「四季」シリーズ。森博嗣のS&M、V、ミチルの3シリーズの集大成的な作品。…

何故できない?

現在464ヒット 昨日から、写真のサムネイルを作っているのだが、HPBで作ってみても、フリーソフトで作ってみても、アップすると画像が出ないという事態に陥り、4〜5回ほど試みるもあえなく撃沈…。何が原因なのかちょっと不明なので、厳しいやね。

「灰羽連盟」1〜4話

前から気になっていた「灰羽連盟」をとりあえず全5巻レンタル。鑑賞途中の「この醜くも美しい世界」と「ラーゼフォン」、ついでに「攻殻機動隊SAC2」もレンタル中だった。正直、年内には「この醜くも…」と「ラーゼフォン」は観了しておきたかったのだが…

漸く積雪

やっと積もったねぇ。ちょびっとだけど。これでスキー場はなんとか出来るのかな?今年は滑りに行けるのかねぇ…。

観察日記

現在457ヒット。さてさて、明日は何をする人ぞ?

今年のマンガ総評

今年のマンガ界。あまり、新規には手を出してないと思うのだけれど、どうだったかなぁ…。ちょっと行き詰って「萌え」系に幾つか手を出したような気が…。しかし、そこはそれで王道を外してるんだよね。とりあえず、今年購入品の中から上位10作品をランキン…

西尾維新「新本格魔法少女りすか〜敵の敵は天敵!」

忘年会の待ち時間を利用してドトールで読書。ファストの3号に収録されている西尾維新の「りすか」の4話目。で、読み終わり。後半、公共の場なのだが笑いがこみ上げて、大変だった(笑)。しかし、徐々に「イタさ」がエスカレートしているねぇ。喰われちゃう…