森博嗣「クレィドゥ・ザ・スカイ」

スカイクロラシリーズの5巻をやっとこさ読了。ちょっと時系列に読み返さないとまずいかもしれん。今回は実際の飛行シーンが少ないのが残念だが、シリーズとしては重要な巻。物語内でこれといって語られない「キルドレ」についての話が大部分を占めるが、そ…

ひそかに進行中

新商品でやっと食指が動くものが発売〜。 まずは今月号の「ニュータイプ」で市場販売が開始された「細田版・時をかける少女」のまことピンキーの申し込みが開始。そして予定では今月末にタカラトミーから「メッサーシュミット」が発売されますな。第6弾も発…

西尾維新「刀語 第六話 双刀・鎚」

あっという間に読了…。するつもりはなかったが、不本意ながら時間が有り余った(笑)ちょうど折り返しになる6巻ということで、まにわにの全員がやっと登場した(笑)なんだかやっとこさ上手くなってきたかなぁと(笑)ま、話の筋が作者にも出来てきたことで、余裕…

京極夏彦「後巷説百物語」

後巷説百物語京極 夏彦 角川書店 2007-04売り上げランキング : 3551Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっと読み終えましたわ。 にくい演出がたっぷりな素敵な本だったね。 最近DVDへと落とした「怪・福神ながし」でも京極堂シリーズへと続く複線がちりばめてい…

「らき☆すた」

う〜んと、この系統のアニメってそれほど見ないのだが、とりあえず撮ってみてお試しと思ったら案外イケタ(笑) 非常にツボを押さえた造りをしていて、絶妙に笑える。 ってか、ネタ古すぎな気もするのだが、ターゲットはどこを設定しておるのやら。 漫画のほ…

「地球へ…」

特に気になるものが無かったこの春のアニメ。 とりあえずという惰性で撮りためてはいる。 キャラクターとコンセプトデザインのお二人の力でなんとか見れてる感じかなぁと。 出渕氏はちょこっとずつ名前を見ていたので、それほど久しぶりな感じはないが、キャ…

ウエダハジメ「フリクリ」

フリクリ (上)GAINAX ウエダ ハジメ 講談社 2007-05-08売り上げランキング : 1072Amazonで詳しく見る by G-Tools講談社BOXで復活〜というのは予想外だった。 ってか、会員登録までしているのに情報が全く入ってこない事態は由々しきことかなと。会報誌も…

西尾維新「刀語」5巻

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)西尾 維新 竹 講談社 2007-05-08売り上げランキング : 15Amazonで詳しく見る by G-Toolsこの物語はある種、七花の社会性の成長物語として描かれているんだねぇ。というか、だいぶ先生を間違えていると思うが(笑) 1…

このところ

特に忙しくも無いはずなんだが、怠け癖がかなりついた いろんなことを放置してとりあえず生きてるって感じかなぁと ま、「絆」に関しては気力と財力をフル活用しておりますがね

有川浩「図書館内乱」

図書館内乱有川 浩 メディアワークス 2006-09-11売り上げランキング : 5242Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりに短いペースで読了した。設定がしっかりしているのも関わらずノリがライトノベルという事で、最近色々と疲れている集中力無しの状況に適した…

西尾維新「新本格魔法少女りすか3」

新本格魔法少女りすか3西尾 維新 講談社 2007-03-23売り上げランキング : 103Amazonで詳しく見る by G-Tools大河小説にかまけていたら、いつの間にやら「りすか」の新刊が発売されていた…(笑)「ファウスト」も買ってはいるけれど、「りすか」に関しては単…

有川浩「図書館戦争」

図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 2381Amazonで詳しく見る by G-Tools面白そうだと思っていながら、ハードカバーで外すと財布が痛いので見ないフリをしてきたけれど、とりあえず読むものがなかったので購入。 いあ、面白かっ…

「さくらん」

蜷川実花初監督作品「さくらん」 原作は安野モヨコの同名漫画。 ということで、アノ人が出てるかなと?と思ったら案の定、 パンフにちゃんと名前がありましたとさ。 ほんとに出たがりな旦那だw 原作、監督、脚本、音楽と女性スタッフばかりの作品。 内容も…

目途

とりあえずあまりよい形ではないけれど、 色々な忙しさは終了かなと あとは「絆」三昧できれば文句なし

ファン待望のDVD化!!!!

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)メディアファクトリー 2007-10-05売り上げランキング : 7Amazonで詳しく見る by G-Tools伝説のTV番組「ウゴウゴルーガ」がDVD−BOXで発売されると聞き、速攻で密林で予約…

マーチ

あっという間に1年の6分の1が過ぎましたわ。 早すぎる…。 もうちょっとのんびりさせとくれ。

西尾維新「刀語−第二話 斬刀・鈍−」

刀語 第二話 斬刀・鈍西尾 維新 竹 講談社 2007-02-02売り上げランキング : 60Amazonで詳しく見る by G-Toolsまだまだ序盤ということで、このシリーズの基本形を示したという内容。今回は奇策士とがめが戯言遣いな立場かなと。所々に出てくるメタさがツボを…

瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」

臨死!! 江古田ちゃん 1瀧波 ユカリ 講談社 2006-04-21売り上げランキング : 2455Amazonで詳しく見る by G-Tools噂には聞いていたが面白い!!というか身近でよくある話なので、納得してしまう(笑)「嬢王」とか読むよりもリアルなのでお勧め。ま、さすがに…

「墨攻」

アンディ・ラウ主演の中国、韓国、香港、日本合作のアジア映画。原作は日本の漫画。現在公開中の映画ではイチオシの作品だったりするし、その判断は間違ってなかったと。アンディ・ラウの存在感はやはりスゴイ。 いい映画ほど語ることは少ない(笑) 一応のヒ…

「どろろ」

まんがの神様手塚治虫の原作を映像化した作品。主人公どろろと百鬼丸に柴咲コウと妻夫木聡を据えて豪華なキャストで製作された。正直、あまり期待せずに観たが、やはり期待せずに観てよかったと(笑)化け物退治をしながらの旅という内容なので、CGによる化…

雑誌あれこれ

基本的に定期購読している雑誌は、「NEWTYPE」と「ダ・ヴィンチ」「BSファン」だけだが、特集によっては色々と買うことがある。今月は目に留まる雑誌が多かったのと、そろそろ増えてきたマンガ雑誌を物色しようかなということで、色々と買ってみた。 今月半ば…

森博嗣「ηなのに夢のよう」

ηなのに夢のよう森 博嗣 講談社 2007-01-12売り上げランキング : 57Amazonで詳しく見る by G-Toolsミッシングリングを埋めるための複線用の物語といった内容の作品だった。少々物足りなさが残るけれど、シリーズとしてのスタンスから考えるとこういう巻が無…

森博嗣「ηなのに夢のよう」

ηなのに夢のよう森 博嗣 講談社 2007-01-12売り上げランキング : 42Amazonで詳しく見る by G-Tools現在、出版されたら即買いな作家さんは、森博嗣のほかに、西尾維新、日日日の3名くらい。この3人に共通して言えるのは、3人とも筆が早いということだ。こ…

西尾維新「刀語 1−絶刀・鉋−」

刀語 第一話 絶刀・鉋西尾 維新 take 講談社 2007-01-10売り上げランキング : 14Amazonで詳しく見る by G-Toolsとうとう始まった講談社の暴挙というかなんと言うかの大河ノベル。西尾維新の第1巻を読了した。メタというのかなんと言うのか…(笑)一応、架空の…

到着〜

P:キャラ ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード レベッカ&アヴリルジーエスアイ クレオス 2007-01-08売り上げランキング : 29Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりのピンキー新作。 どうやらこれから出る物は首が可動式になるのかな?と。 ワイルド…

舞城王太郎「SPEEDBOY!」

SPEEDBOY!舞城 王太郎 講談社 2006-11-01売り上げランキング : 39424Amazonで詳しく見る by G-Toolsう〜ん、短編集?になるのかな?連作というのかな?な内容。 期待したのはタイトルから伺える疾走感と文圧だったが、もうちょっと足りない。習作として暖め…

日日日「狂乱家族日記番外編」

狂乱家族日記 番外そのいち日日日 x6suke エンターブレイン 2006-11-30売り上げランキング : 33277Amazonで詳しく見る by G-Tools年を跨いで漸く読み終わった…。如何せん忙しいやら、文字に集中できないやらゲームやらゲームやらで集中力がなかったんだよね…

「鉄コン筋クリート」

「マインドゲーム」の製作で一躍した「STUDIO4℃」が時の漫画家松本大洋の作品を映像化した作品。何気にこういう画風はあまり好きではないんだよね(笑) アニメーション映画でまず取りざたされるのは声優さん(笑)ということで今回の声優陣は、主役に今をと…

「犬神家の一族」

ストラップ欲しさについつい前売り券を買ってしまい、年末の忙しさで漸く観に行けた。はたして、どういう意図があってのセルフリメイクだったのか見ただけでは意図が伝わってこなかった。なんだか「デジタルに落とし込むために撮り直しました〜」と思ってし…

正月じゃない休み

正月休みの代わりの2連休 とりあえず、髪を切ろう… って、せっかくの休みにしたいことがイマイチ見つからないのは何故…