BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」

 この第2弾の締めを飾る「ガンダム」…。既に番組的に今まで通りやったら収拾が着かないことが判っているらしく、いつもとちょっと違う番組の進め方をしていた。各ゲストに思い出のシーンを選んでもらって言及するという進め方。しかも、一番冷静な乾さん(かわいそうだよね、この人…)に、時間を仕切ってもらうという感じで進行。賢明な判断だね(笑)。今回もツッコミ役がいないので、波の無い同人が集まって語っているだけの番組になっちゃった感じ。技術的な部分のツッコミは氷川竜介、演出的ツッコミは岡田斗司夫が担当して、その部分だけは濃い内容だった。ファーストガンダムは、当然リアルタイムでは見ておらず、ビデオで観ただけ。リアルタイムはギリギリ「Z」からかな?

 名シーンと名セリフのオンパレードなので、観ていて楽しいのだが…。やっぱり、シャアが出てくる頻度が激しいよね。岡田斗司夫の「坊やだからさ…」発言に対する解釈は、ちょっと面白かった。SF評論家の小谷真理から、ちゃんと「宇宙の戦士」(映画「スターシップ トルーパーズ」の原作)の話が出てきたり、最初の放送が打ち切りになった理由などもちゃんと説明が入ったりで、現在放送のシードから入った人たちには観て欲しい内容だね。でも、各ゲストの喋りに小ネタが入りまくっているのはどうかと…。

さてさて、明日は何をする人ぞ?