トップランナー「新海誠」

ここを書き始めてから、他のブログを覗いた時に目に止まった新海誠作品。なので、有名になってから見始めた方だね。まだ「雲のむこう、約束の場所」は観ていないのがちょっと悔やまれるけど。本人は、初めてみたけれど童顔だ…(笑)「ほしのこえ」を作成する為に勤めていたゲーム会社を辞めて、7ヶ月かけて1人で25分の作品を完成させたのは、ただ単純に凄いと思う。冒頭では、ポスト宮崎という紹介で登場しているが、作成の奇抜さがまだ際立っているところだから、それはどうなのかなぁと。MCの2人がどこまでついていけるのかがちょっと疑問だったが、新海本人が結構喋る人なので助かっている感じがしたやね。作者についての情報というものを殆ど知らなかったので、今回のTRは面白かった。もっとアニオタかパソオタかと思っていたけれど、アニメの経験値はそれほど無いらしかったのは意外。確かに「ほしのこえ」を観ていても、アニメとしての王道的な演出よりは、ゲームのアニメカットに近い感覚があった。「ほしのこえ」については、アニメ云々よりもストーリーが印象的だったしね。25分という短い時間でのクオリティの高さは、ただただ感心した。放送内で語られた幼少期等のエピソードから、パソコンへの馴染み方がクリエイター思考だったようで、それならば作れるわなぁ…と。しかし、こんな駄文を書いている機械と同じようなもので1人でアニメーションを作れるってのは、いろんな意味でショックをうけるんだけど…。

B0000992EC「ほしのこえ」The voices of a distant star

ビデオメーカー 2002-04-19
売り上げランキング : 2,925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000793FBK雲のむこう、約束の場所
新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香

ビデオメーカー 2005-02-17
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools