2005-05-30から1日間の記事一覧

化野燐「白澤−人工憑依蠱猫02」

ひとまず読了〜。ちょっとこの人の文章を読むコツみたいなものが分かってきたかも。過度の装飾的表現は斜め読み可(笑) ふと思ったが、このシリーズは完全な続き物なんだよねと、2巻を読んで理解した。いや、シリーズ名はついているけど、タイトルが違う作品…

「交響詩篇エウレカセブン」7話

おちゃらけの閑話休題。前回の予告ではシリアス声で重大な使命とか言ってたけど、からかわれただけ。その話の合間にシリアスパートのように、本筋の話題がちょっとだけ入っていた。レントンとエウレカの関係性を強め、ゲッコーステートの中でのレントンの位…

「トップランナー:梶井照陰」

佐渡在住の写真家であり、僧侶である梶井照陰の回。佐渡の日本海で「波」の写真を撮っており、その写真は新潮社の文芸誌に使われている。最近何かの賞を撮ったらしいやね。珍しく本上まなみが番組を引っ張っていたのが驚き。芸能人よりも芸術家の方が、都会…

最近なんだかね

このところ僕がチェックしている番組やら書籍やらで、やたらと新潟が出てくる。日曜のトップランナーには佐渡、ちょっと前の情熱大陸では旧山古志村と。映画界では、ここ4〜5年新潟ロケがあったりしていたしね。まあ、単純に田舎モノ根性で捜しているだけ…