「トップランナー:梶井照陰」

佐渡在住の写真家であり、僧侶である梶井照陰の回。佐渡の日本海で「波」の写真を撮っており、その写真は新潮社の文芸誌に使われている。最近何かの賞を撮ったらしいやね。珍しく本上まなみが番組を引っ張っていたのが驚き。芸能人よりも芸術家の方が、都会の人より田舎の人が好きらしい(笑)使用している機材について、カメラの種類をアナログかデジタルかと聞いたところまでは良いのだが、出来ればレンズの話を聞きたかった。かなりのマクロズームレンズを使っていたようだった。ちなみに、カメラのメーカーはキャノン。レンズは分からなかった。波を出来る限り近くで低い姿勢で撮影するとの事で、カメラの寿命は半年くらいとか…。もったいないねぇ(笑)

次回の放送は「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」で一躍有名になったアニメ監督「新海誠」が登場する。最近のTRは、アニメ・マンガ関係のサブカル方面へと傾倒しているんかな?とか、これから放送する予定であるCLAMPなんかを考えても思ってしまうやね。