「どろろ」

まんがの神様手塚治虫の原作を映像化した作品。主人公どろろと百鬼丸柴咲コウ妻夫木聡を据えて豪華なキャストで製作された。正直、あまり期待せずに観たが、やはり期待せずに観てよかったと(笑)化け物退治をしながらの旅という内容なので、CGによる化け物が登場するのだが、まだまだ違和感が残る造りだった。まぁ、それはもう諦めている範疇なのだが、そこに加えて、どういう訳なのかCGに紛れて着ぐるみ(と特撮っぽいもの)が混ぜ合わせて撮られていた。違和感がなければ問題ないのだが、観てすぐに分かるのは如何なものかと…。
公開前、撮影時から色々といわれていたキャスティング。特にどろろ(原作では少年)がなぜ柴咲なのか…。現在のエンタメに必要な恋愛要素を無理矢理に入れる為のキャスティングであったらしいが、蛇足だね。百鬼丸との関係性がどっちつかずな感じなので、折角の体当たり演技も設定に潰されている感じがする。妻夫木くんは、演技的にもうちょっと…。不遇な生活を送ってきた感をもうちょっと発揮して欲しかったかなと。もうちょっと頑張れ(笑)他のキャストは土屋アンナは結局「さくらん」の予行練習だったのか?みたいな着物での登場。もう少し見せ場があるかな?と思ったものの、ほんとにチョイ役で終わった。あとは中井貴一…、いつの間にか敵役が似合う人になりましたなぁ(笑)現代だろうが時代劇だろうが、殆ど敵役(笑)悲運なヒールという雰囲気が似合うようになってきたね。
どうも「当たったら続くかも」という雰囲気で終了したが、果たして続くのかねぇ。