雑誌あれこれ

基本的に定期購読している雑誌は、「NEWTYPE」と「ダ・ヴィンチ」「BSファン」だけだが、特集によっては色々と買うことがある。今月は目に留まる雑誌が多かったのと、そろそろ増えてきたマンガ雑誌を物色しようかなということで、色々と買ってみた。
今月半ばに買ったのは「ブルータス」の茂木健一郎特集号。まだよく読んでない(汗)茂木さんはこのところ色んなところで見かける(といっても、実際に見たわけではない…当たり前か)。ということで買ってみた。あとでじっくりと目を通そうかなと。この人は「メディアに出る=フィールドワーク」ということで仕事してるんじゃないかなぁと、さらっと見た時に思ったり。

後は本日購入の「STUDIOVOICE」、80'sカルチャーの特集ということで、表紙が「アキラ」というのは間違ってないかとか(笑)文学からアニメ、映画に音楽と色々書かれていて懐かしい。80年代後半から90年代は、僕のベースとなる時代だったので、ページをめくるたびに懐かしさと一緒に根本の不変さを実感したり。特に面白かったのは小説の項。伝奇小説の変遷について書かれたコラムはなるほどねぇと。ここ数年のラノベ人気を支えた作家さんの根本はここにある的な表現だったが、それならば確かに同じ根元を共有する人間にとって面白い作品でない筈が無いやねと思ったり。あとは、音楽かな。YMO復活でごく小さな内輪で盛り上がった高校時代やら、TMNの話やらは懐かしい。

同時購入で「IKKI」と「リュウ」2冊のマンガ雑誌を購入。
このところ毎月買っている「IKKI」は、西島大介だけがお目当て。「リュウ」は、僕的豪華メンバーの原作陣のマンガが多いということでごく最近買い始めたもの。まだ定着されそうなものは無いが、面白いことは面白い。安彦良和のマンガが長期休載なのはイタイけれど…。