西尾維新「刀語 1−絶刀・鉋−」

刀語 第一話 絶刀・鉋刀語 第一話 絶刀・鉋
西尾 維新 take

講談社 2007-01-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とうとう始まった講談社の暴挙というかなんと言うかの大河ノベル西尾維新の第1巻を読了した。メタというのかなんと言うのか…(笑)一応、架空の時代背景ではあるけれどほぼ江戸時代な設定で「萌え」とか「愛」とかふんだんに使用したいつもの西尾節で描かれた活劇物だった。ただただこの人のネーミングセンスには脱帽と。竹さんの挿絵も日本画風で非常に良い感じ。推理物では無いので、謎も何も無い感じで書かれているが、そのように書かれると否応にも今後のサプライズが期待されて仕方ない。ホントに1巻でばらされたままで進むことはこの人の性格からして無いだろうという先入観から、続巻が非常に待たれる作品だね。ま、一月毎に西尾維新の新作が読めるというシアワセを噛み締めながら今年は過ごせるなぁと。