舞城王太郎「SPEEDBOY!」

SPEEDBOY!SPEEDBOY!
舞城 王太郎

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 39424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

う〜ん、短編集?になるのかな?連作というのかな?な内容。
期待したのはタイトルから伺える疾走感と文圧だったが、もうちょっと足りない。習作として暖めればもっと良いものが舞城ならば書けたかもと思われる。ただ、これでも雑誌掲載時から加筆修正が入っているのでなんともなのだが。パラレルワールドっぽい世界観と主人公の奇異な能力が作る異様な世界観は確かにすばらしい。ただ、それぞれが繋がるようで繋がらない、齟齬を抱えた物語なので、そこを読み手側が自由に捉える余地を残しているといわれればそうなのかもしれないが、補う作業よりも辻褄あわせをさせられてしまうように感じたかなと。ま、読み手側の問題といわれればそれまでだが。