第84回ガタケット

ウン年ぶりに所謂コミケに顔を出してきた。
コミケというと、フツーは東京で行われるものだから、新潟でやっているのはガタケット、略してガタケと呼ばれている。
生憎の天気で、雨が降ったり止んだり土砂降りになってみたり…。
ちょっと足が無いから遠のいているという客人と一緒に久しぶりのガタケを堪能。
う〜ん、もうテンションが追いつかないやねぇ…。
コスプレも既に元ネタが分からない…。

とりあえず会場に入る前に目的のビデオを受け渡してもらった。
既にロビーも人でごった返していたけれど、とりあえず友人Aグループと合流し、無事にお預かり〜。
で、会場に一歩足を踏み入れたところで早速、友人Bグループに遭遇(笑)
立ち話を4〜5分。
チマチマとサークルを巡回するも、同人誌には指して興味も無いので、売っている人の顔を見ながら回る…、何しに行っているのやら(笑)
同行者と雑談をしながら、(この雑談の内容はとてもじゃないけど書けないエグイ内容だったりした)半周位したところで、友人Cグループに遭遇。
高校の時の先輩で「お久しぶりです〜」と挨拶するも「誰?」という顔をされてしまった(泣)
まあ、ねぇ、ウン年ぶりだし、髪の毛も短いし、変わったかもしれんけれど、未だに同人誌のネタに使っている後輩の顔を忘れないで…(笑)
ちょこっと話しこみ、巡回再開。
で、友人Bグループの別働隊と遭遇し、ちょっと会話する。
この方、最近仕事の関係であってたりするからね。

途中同行者がヤラレタ同人本があったらしく、ご購入〜(笑)
ドラえもんの完全コピー本だった。
「そのドラえもん愛にヤラレタ」とのコメント(笑)
…確かに線の感じや、表紙のカラー具合がもうテントウムシ(笑)
よく見ると「カブトムシコミック」となっていたり、小ネタでも笑わせてくれたやね。

で、同行者と一周したところで、ヤニの補充をする為に一度会場の外へ。
で、喫煙場所が満杯なので喫茶店に入ったが「禁煙です」と言われてしまい、泣く泣くドリンクを飲みきって、隣の喫煙所へ…。

会場にもう一度入ろうかと思ったけれどやめて、天気が悪いので二階を会場にしたコスプレ撮影場所を見学…。
かなりの人ごみの中を、周囲を見ながらひとまず一周してみる。

………う〜ん、テンションが…。

メイン会場よりも一段と濃いい空気の流れる中、全然進まない人ごみを進む。
やっぱり元ネタが良く分からないコスが多いやねぇ。
FFⅦのDVDの影響と、映画「Z」の影響でその辺のコスがちょっと多かったかもね。

で、くたくたになりながら、休憩しているとBグループを発見。
人数増えてるし(笑)

近況報告なんかをして、かなりげっそりして会場を後にしましたとさ。