【ミュージック・バトン】こんなのしてたんだ(笑)

最近いろんなところで流行っているらしい「ミュージック・バトン」が回ってきた。
しかし、はてな内でも回っているのに、他のブログの方から回ってくるってのはどうなんだろう、僕?

回していただいたのは「終わらない歌をうたおう」のtsukasa5974さん。ありがとうございます〜♪

ミュージックバトンとは?
「そのブロガーの音楽の趣味を、リレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画」

で、4つの質問に答えてから5人の方に回すというモノらしい…。

では答えてみましょ。


 1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

 0GB(笑)

iTunesとか使ってないから…。iPodとか持ってないし…。音楽は基本的に、コンポと車の中で聴いているので、パソの中には全く入ってない。ウチのパソは、音系のスペックサイテーなのでね。

 2.今聴いている曲

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

読書中のBGMとしてこのところ良く聴いている。いや、菅野サイコーでゴザイマス。

 3.最後に買ったCD

さくらんぼ (CCCD)
さくらんぼ     (CCCD)

一番最近に買ったCDは、コレ…。いや、楽器練習の課題曲なのでねぇ。それまでまともに聴いたこと無かったし。そういうの関係無く買ったCDは、FLOWの「DAYS」かな?まあ、オタとしてのチョイスだねぇ。他、最近買ったCDは、サンボマスターサンボマスターは君に語りかける」とthe pillowsの「GOOD DREAMS」。

 4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

………この質問はムズイ。

1:TM Network「Still Love Her」
 初恋の思い出の曲ってところかな(笑)実際、TMNにはどっぷりと嵌ってたしね。ここが僕の音楽的原点だろう。

2:YMO「君に胸キュン」
 ウケ狙い(笑)
YMOもかなり嵌ったアーティストのひとつ。テクノ系の原点だね。最初に聞いたときは、何だコレは?という衝撃が強かった。

3:ピチカート ファイブ「Happy Sad」
 小西康陽の作曲センスには、脱帽。こんなにPOPなのに素直じゃないところが、ツボに入った曲。唯一ライブへ行ったアーティストだしね(笑)

4:斉藤和義「老人の歌」
 ある意味で人生の先生、又は僕のリアルなスナフキン。その歌詞は金言でしか出来てないんじゃないかと思わせる。色々あったときに必ずぴったりな曲があるので、昔の曲でも引っ張り出してよく聴く。

5:the pillows「ride on shooting stars」
 アニメの影響で聴き始めたアーティストだけれど、そのまますっかり嵌った。歌詞が、上手いんだよね。曲調が、自身の青臭くて中途半端な頃を思い出させる切ない感じで染みるのですワ。

………う〜んと、もっと選びたい(笑)
菅野よう子は、CMJKとやったマクロスプラスの曲「infomation high」が好きだし、サンボマスターで「青春狂騒曲」、ミッシェル ガン エレファントで「Lucy」、かせきさいだーで「ウインド・ブレイカー」、ハルカリの「タンデム」、電気グルーブの「B.B.E」、シェイメン「LSI」、ダルファー「DIG!」、小野リサ「ムーンライト・セレナーデ」、クラシックのビゼーで「カルメンの−ハバネラ−」、フライング・キッズ「暗闇でキッス」、映画パルプフィクションから「ミザルー」………この辺でやめとこ。

 5:バトンを渡す5名

さて、どうしようかな…。交友関係の狭さが露呈するのでこういうのが一番困るんだけれどね。

  1. 「inaCHuの迷走地下迷宮」のid:inaCHuくん
  2. 「初めての一人暮らし24」のhimenyanさん
  3. 「かずぽんの仕組み」のkazuponさん
  4. 「日々これ激動」のid:looneyくん
  5. 「世界の果てのはてな」のid:steinさん

以上5名の方にこれから打診してみましょ。