「巷説百物語−狐者異」

WOWOWドラマW「巷説百物語−狐者異」
監督:堤 幸彦   原作:京極 夏彦「続巷説百物語

出演:渡部 篤郎  小池 栄子
   吹越 満   大杉 蓮
   島田 久作  遠藤 憲一 ほか

出勤前に視聴。監督も原作者も好きなアーティストで、僕としては夢の競演になる。毎度の事ながら、原作者の京極夏彦カメオ出演で出ているが、その全く動じない演技は…(笑)キャストは「堤組」のメンバーがフルに出ている感じで、お決まりの音響もちゃんと演出されている。しかし、アイキャッチ的なあの高音は、この巷説では原作から使われている技法なので、ちょっと控えめかも。一応の主人公「又市」の鐘と錫杖の音は物語で重要なシーンに必ず使われるので、堤演出とは相性抜群だったね。渡部篤郎の「又市」、このキャラを演じた役者はこれで3人目*1。今回の渡部篤郎と「嗤う伊右衛門 」の香川照之、「WOWOWドラマ『怪』」での田辺誠一。監督が違う影響もあるが、それぞれかなり異なる「又市」をやっている。どうしても最初に見たということで、田辺誠一版又市が印象に残っているが、今回の渡部篤郎もそれなりい良かったね。

【WOWOW「ドラマW『巷説百物語−狐者異』」】→
http://www.wowow.co.jp/kowai/cont_top.html

*1:映像作品として。他に舞台では出ているかも…