藤田和日郎「からくりサーカス」34巻

 からくりサーカスも、いよいよクライマックスかな?しかし、「デウス・エクス・マキナ」はないんじゃないかなぁ…と。ウン年前からよく聞いている名前ですな。TRPGのルールの一つ「トーキョー NOVA」の冒頭に出てくる新しき神の名前で、あるキャラの神技で、なんでもありあり(笑)。どうやら、キーワード化されているみたいなので、詳しくはそちらを参照のこと。
しかしこの漫画、読み始めると止まらないよねぇ…。内容的にはそんなによく出来ているとは思わないのだが、勢いが凄いので流されるように読んでしまう。惰性熱血漫画(なんだそれ?)とでも命名しちゃいそうなものだが、こういう漫画って、結構他にもあるんだよね?ドラゴンボールとか、ドラゴンボールとか、ドラゴンボールとか(ちなみに、これはこれで好き。念のため)。