今日の読了

 京極夏彦「今昔続百鬼〜雲〜」読了〜。


今昔続百鬼―雲
京極 夏彦

おすすめ平均
笑えるミステリ!
「妖怪シリーズ」が好きなら必ず楽しめる1冊
ひと味違う「推理」モノ

Amazonで詳しく見る4061822217
一寸時間がかかったかな?サブタイトルに「多々良先生行状記」とあるように、妖怪研究家の多々良センセイをメインにしての短中篇4作ですな。なかなかに面白かったかな?作りが非常にシンプルで、観察者の「僕」と「多々良センセイ」が織り成す道中記ミステリって感じ。トリックとか、事件の背景なんかは、わりとシンプルで予想は着くのだが、これをどうやって上記の二人が解決(?)するのかが面白い。結局ほとんど勘違いの犯人自滅で終了〜ってところだけど、最後の4作目は、ちゃんと憑物落しの御大が出動して綺麗に片付いているかな?
これで、4篇別々の妖怪を題材にしてミステリにしてしまうってのは、いつもながら感嘆しますな。