西尾維新「化物語」下巻

化物語(下)化物語(下)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すばらしい…の一言。上下巻だけではなく、シリーズ化して欲しいと切に願う。ちょっとエロいけど(笑)軽快だけれど重い文章とキャラ設定は、彼の持ち味だけれど、今回の作品はそこに加えて物語自体の妙があった。西尾版「巷説百物語」といった感じ。100%趣味で書いたといわれる文章、特にキャラクター間の会話はノリと勢いとタイミングが良すぎて結婚しそうなくらい惚れた(笑)読み進んでいくうちに、読了するのがもったいないと思わせる書物はかなり稀な存在だが、これはその希少価値がある作品だった。
こうなってくると、新年から始まる大河小説「刀語」に期待が否応無く高まるね。