アルシャード・ガイア

今月も予定が合わずに単発モノのゲームをすることに。
今回は前回までメンバーだった方が参加できるということで、急遽サクッと出来るゲームをプレイ。システムは「アルシャードガイア

アルシャードガイアRPGルールブックアルシャードガイアRPGルールブック
井上 純弌 菊池 たけし

エンターブレイン 2006-08-18
売り上げランキング : 37494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マスターの泣き言はちょっと前から聞いていたのだが、とりあえずお手軽にということでね。
このシステムの旧作は以前キャンペーンとしてやっているので概ね理解しているメンバが3人と、初参戦1名、定例メンバーだけどアルシャードは初めてが1名ということで、マスターは既製シナリオをすることにしたらしい。

プレイ時間はキャラメイクをあわせて7時間……長い…(笑)

とりあえずFEARのお家芸「シーン区切り」式プレイスタイルには初体験のメンバーも慣れた様子だった。あのシステムは確かに良いに付け悪いに付け「物語」というものを作りやすい。ただ、マスターがイマイチ満足感を得られないというのが玉に瑕かなと。

紅茶とスコーンと差し入れられたケーキ食べつつまったりプレイでございました〜。

はて来月はキャンペーン再開となるのか??