この人だったはず

職場にはまともに電力がきているので、
ちょっと調べ物をしてみた。
ふと思い出した写真家アニー・リーボビッツを検索。
学生時代に地元で写真展を開いていて見た覚えがあり、誰だったかなぁ?と気になっていたんだよね。
んで、彼女の一番有名な写真はジョン・レノンとオノヨーコのポートレイト写真。
ジョンが赤子のように丸まってる有名なやつですな。
記憶がだいぶあやふやになっているけれど、それのほかにはウーピー・ゴールドバーグが、
泡を溜めたバスタブで四肢を投げ出して、笑っている豪快な写真や、C・イーストウッドが西部劇調の街をバックにロープでぐるぐる巻きにされている写真なんかがまだ記憶に残っているやね。
ポートレイト写真家として世界的に有名らしい彼女の写真集をひとつくらい持ってたいなぁ…。

http://artphoto-site.com/story4.html