呑みのみ

午後11時頃に漸くメンバーが集合、ってか遅すぎ(笑)
で、延々と朝5時くらいまでやらかした。
今回の設宴は友人に全てお任せで、こちらは場所とグラスの提供だけだった。
メインはボジョレーを2種類用意した。
2本のボジョレーのうち1本はオーガニックワインらしく、初体験。

某ソムリエマンガでは、オーガニックワインは不味いと暗に書いてましたが、今回呑んだものは、オーガニックと書いてあるのに、品質保護の為にいれる亜硫酸塩が入っているという、面白いもの。
ま、有機農法で作った葡萄を使ってるらしいので、オーガニックと言われればそうなんだけど。
今年のボジョレーは、全体的に成熟した赤ワインの味がします。
色も香りも濃くて、ボルドー系赤が好きな人にはおいしいかも。

いつもの如く説教モード発動かと思ったんだけど、もっと質が悪かったかも…(笑)