「人体の不思議展」

仕事関係の方から招待券を戴いたので、終わる前にと見に行ってきた。
開催当初から友人たちのブログ等に、面白かったという意見が書かれていたので、もうちょっと早く見に行きたかったのだが、終わる寸前の観覧になっちゃったね。
やはり祝日ということで、家族連れやらカップルやらでごった返していた。
解剖標本を集めて展示するという、一般人はなかなか見る機会が無いものなので、かなり楽しく見てきたが、ダメな人にはダメなんだろうなぁ。
思ったほどエグくなかったので、脳の輪切りやら肝臓やらをマジマジと観て来た。
お昼頃にご飯を食べずに見てきたが、食欲は普通にあった。
ってかむしろ、全身の筋肉標本を見たときに「ビーフジャーキーじゃん、これ」とか思って、カリバリズムな人たちの気分がちょっと理解できたり…(笑)
一番人気があったっぽいのは、胎児の標本と疾患臓器の標本かな?
足の骨格から殆どの献体が日本人じゃないっぽいね。

http://www.jintai.co.jp/main.html