乙一「GOTH−夜の章」

なんとなくブックカバーが欲しくて買った角川の文庫版を読書。
乙一の作品は、これで2作品目かな?
元々ハードカバーの短編集を2分冊して文庫にした1冊目。
一応、漫画版は読んだことがあったのだが、面白いことにビジュアルで表現すると分かりにくいという作品だった。
まあ単純に読解力が無かったということもあるかも知れないけどね…。
メインの登場人物である主人公の「僕」と「夜」の名前を付けた2冊のうちの「夜」から読み始めた。
どの話も面白かったが、印象に残ったのは「犬」。
古典的な叙述トリックだったけれど、その乙一独特のドス黒さに、かなりやられた。
あとがきを読んだら、懐かしい名前が載っていた。
グループSNEのTRPG「妖魔夜行」。
そのイメージで書かれたということを知って、ちょっと納得するところがあったね。

4044253048GOTH 夜の章
乙一

角川書店 2005-06-25
売り上げランキング : 2,641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当然続けて、「GOTH−僕の章」を読み始め〜。