日日日「うそつき−嘘をつくたびに眺めたくなる月」

4797498226うそつき―嘘をつくたびに眺めたくなる月
日日日

新風舎 2005-08
売り上げランキング : 7,817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっとこさ読了。ちょっと中途半端な恋愛小説だったなぁ。
主人公竹宮輝夜の恋愛物語なんだろうけれど、恋愛というにはちょっとグロい。
グロいと言っても、スプラッタや猟奇とかじゃなくて、醜いのかな?
日日日は女の子キライなのか?とか、かんぐったり(笑)
でも、程度の差はあるにしても、恋愛観に悩むお年頃はあるからねぇ。
正直考えれば考えるほど、ロクなモンじゃないだろうけれど…。
それをそのまま文章にしたような感じ。
物語にしなければならないという制約みたいな部分がちょっと邪魔してるみたいで、あとがきで言っている「一般文芸」というジャンルを意識しすぎてるかな?と。
ジャンル的制約なんか取っ払って、物語を終わらせることに執着せずに書けば、いわゆる「文学作品」という評価が貰えたんじゃないかなぁ…。
まあ、それが欲しいのかどうかはまた別の話だからねぇ。