上遠野浩平「アウトランドスの戀」・「ポルシェ式ヤークト・ティーガー」

上遠野浩平作品を久しぶりに読んだ。これと、そのB面である「ポルシェ式ヤークト・ティーガー」を読んで、ついつい「ブギーポップシリーズ」を再読し始めたんだよね。ひとつの物語を登場する2人の人物の視点で描いた2作品。こういう書き方は上遠野浩平の特徴だろう。同じ出来事をそれぞれの視点で描くと、出来事をどう捕らえているかの違いが出てくる。しかし、ティーガー戦車が出てくるとは思わなかった。そんな兵器マニアにしか分からないような例えを出してくるってのは、やはりマニアなんだろうか…(笑)しかもキングタイガーじゃないところがねぇ…。

4061795724ファウスト vol.5

講談社 2005-05-17
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools