村上春樹「海辺のカフカ」

上下巻とも読了。ロールシャッハテストを文字で読んでいるような感覚。物語内の出来事がひどく抽象的で、象徴的な出来事が日常的な出来事に散りばめられているってのが、村上作品みたいだと「ねじまき鳥クロニクル」とこれを読んで思う。時間が掛かり過ぎたことと、こういう作品に慣れていないからかもしれないけど、読了後に残るものが漠然としていて感想が書きづらいやね。まあ、自身の文章力の無さに起因しているんだろうけど(笑)世界で1番タフな15歳『カフカ』くん。思慮深くて理解力が高いけど、自分では前進できない受動的なキャラクターだったなと感じたけど、自分のことを考えると「誰でもそうか」と想えてくるね。

 次は後手後手にまわっちゃった西尾維新の「新本格魔法少女りすか」2巻を読書開始。