アカデミー賞の続き

その他の受賞作

 美術賞    :「アビエイター
 長編アニメ賞 :「Mr.インクレディブル
 メイクアップ賞:「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
 衣装デザイン賞:「アビエイター
 長編ドキュメンタリー賞:「ボーン・イントゥ・ブラザルズ(原題)」
 編集賞    :「アビエイター
 脚色賞    :「サイドウェイ
 視覚効果賞  :「スパイダーマン2」
 名誉賞    :シドニー・ルメット監督
 短編実写映画賞:「ワスプ(原題)」
 短編アニメ映画賞:「ライアン」
 撮影賞    :「アビエイター
 録音賞    :「Ray/レイ」
 音響編集賞  :「Mr.インクレディブル」
 短編ドキュメンタリー賞:「マイティ・タイムズ(原題)」
 作曲賞    :「ネバーランド
 ジーン・ハーショルト友愛賞:ロジャー・メイヤー
 歌曲賞    :「モーターサイクル・ダイアリーズ
 外国語映画賞 :「海を飛ぶ夢」(スペイン)
 脚本賞    :「エターナル・サンシャイン

やはり字幕の方が良いね。音も聞きやすいし、はっきりと意味が分かるからね。一番いいのは、ヒアリングが出来ることなのだけど…無理。
ドキュメンタリー賞の候補に「スーパー・サイズ・ミー」が入っていたけど、惜しくも(?)落選。マイク・マイヤーズの眼鏡なしの顔をはじめて見て、誰か分かんなかったり…。チャン・ツィイーがプレゼンターで登場したのも驚きだけど、ドレスがイマイチ似合ってなかったのがもっと驚き(笑)。歌曲賞パフォーマンス「オペラ座の怪人」から「ラーン・トゥ・ビー・ロンリー」を紹介したエミー・ロッサムはやはりカワイイね。このパフォーマンスの演出も良かった。作中のキーになる猿のおもちゃからスタートして、作曲者自身がピアノの伴奏をして、唄うビヨンセエスコートにさり気なくファントムが出てきてみたり、と凝っていた。ジュレミー・アイアンズが出ているのに驚き、さらにアドリブで突っ込みを入れているのにウケた。「モーター・サイクル・ダイアリーズ」の歌曲賞パフォーマンスでは、サンタナのギターとA・バンデラスという凄まじいコラボ。A・バンデラス、歌上手いわ。サンタナゲバラみたいな格好してたのは、映画へのフューチャーだね。ナタリー・ポートマンは、年々綺麗になっていくやねぇ〜。歌曲賞のプレゼンターがプリンスってのはどうだろう?とか考えたり。メモリアル・トリュビューとでは、ヨーヨー・マのチェロをバックにクリストファー・リーブらこの世を去ってしまった映画人を偲んで歓声があがった。