第77回アカデミー賞

 とりあえずお祭りということで、楽しみなアカデミー賞が28日(日本ではね)に発表される。当然WOWOWで録画予定。生放送もするのだが、同時通訳で聞きにくいので、その後に放送される字幕版を録画するのが慣例化した。今年は、二年連続ノミネートのジョニー・デップと、「レイ」で好きになったジェレミー・フォックスがどんなかが気になるね。今年の司会とかの情報を全く見ていないので、見てからのお楽しみ。前回はビリー・クリスタルでかなり盛り上がったオープニングだったけど、今年は何をやらかすのかねぇ…。残念なのが、主演、助演ともどもの女優賞ノミネートに関心がもてる女優の名前がないことと、ノミネート作品の日本上演本数があまりにも少ないこと。話題になっていて、ノミネート数も多い「アビテーター」くらいは、アカデミーの前に日本で上演して欲しかったんだけど…。