本日の読了

虚空の逆マトリクス
森 博嗣

 とりあえず、これで講談社からでている新書版のシリーズは終了〜。
近々最新作が出るとの話だけど、その前に読み終われて「ほっ」としてますわ。
 内容的に好きなのは、S&Mシリーズの短編は問答無用で好きなので置いといて、「赤いドレスのメアリィさん」が好きかなぁ。
トロイの木馬」は、ちょっと狙いすぎな観があって、イマイチ。
あと、「話好きのタクシードライバ」は、よくある話で、終わってるような・・・。
 次は、先日購入した宮部みゆき「理由」を読み始め。
この作品、ちょっと前にWOWOWでドラマ化したので、撮ったがまだ観てない。小説のダイジェスト版になっていることは必至なので、中身の濃い方から入らないと次が観られなくなる。まあ、映像版はキャスティングやら演出(このドラマの監督は大林宣彦監督)を観るのが楽しみだからいいのだが、映像の先入観はかなり強力なので、先に見ると俳優さんの顔を思い出しちゃうのでよろしくないです。